スポンサーリンク




スポンサーリンク(広告)

保険マンモス

ここねっと 地域活動推進センター(宮城県)

Google Earth より

紹介者のコメント

ここねっと「地域活動推進センター」は大人の発達障害がある方の相談や生活支援、交流の場を提供している団体です。今、自分も通所しています。

利用者の間ではここねっと、と通称で呼んでいるので、どこに所属してるとか、みんなあまり意識していないため、似た名前の「発達支援センター」と間違えられるときがありますが、「発達支援センター」のほうは子供向けの支援を行う団体です。

ここねっとの本部は遠見塚ですが、自分が通っている地域活動推進センターは石名坂にあります。

利用されている方は、20代、30代の若い人が多く、大学生も数人いました。

男女比は圧倒的に男性が多かったです。

仙台市が運営する発達障害センター(アーチル)や医療機関と提携しており、発達障害専門の職員がいるので、安心して相談する事が出来ました。月一回、イベントがあって遠見塚にある仙台市自閉症相談センターのほうにも行っています。

また様々な余暇活動やレクレーションを頻繁にやっており、外食に行ったり、みんなでゲームをして盛り上がったり、料理をしたりなど、他の利用者と交流する機会も沢山あって楽しいと思います。

スタッフは、福祉系の大学の学生ボランティアなども沢山いて、全体的に活気があります。

一人一人、発達障害の特性を生かした支援を行ってくれますし、とてもオススメの団体だと思います。

(2016.10.18 たっくん)

事業者のFacebookページからピックアップ!

施設概要

施設名・団体名 ここねっと 地域活動推進センター
運営事業者 特定非営利活動法人 自閉症ピアリンクセンターここねっと
ホームページ http://www.coconet.or.jp/0500center.html
所在地 〒984-0063 仙台市若林区石名坂57-1
連絡先 TEL 022-223-1112
事業内容
(ウェブサイトより引用)
対象:仙台市内にお住まいで、療育手帳の取得が難しい発達障害のある18歳以上の方
療育手帳の取得が難しい発達障害のある方のための日中活動を行う場です。
地図

広告

★全国対応!障害ハンディキャップをお持ちの方の就職・転職をアイエスエフネットジョイがお手伝いします。

紹介者からの情報

スポンサーリンク(広告)



↓↓↓参考になった方はクリックで応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村



スポンサーリンク